サミタで温まるよ

ここはサミタ中毒?な人が暇つぶしに開設した所です

Apple ウォレット iPhone Appleギフトカード Appleアカウント Apple Store

ちょっとサミタと関係無い話をスマホからしますね

iPhoneのウォレットにApple Account(Appleアカウント)というのがひっそりと追加可能になっています

コンビニとかで売っているAppleギフトカードのApple Pay版だと思ってくれればOKです

紙のギフトカードはApple Store実店舗やオンラインストアで使えます

それに対してウォレット内のApple Accountにチャージされているお金は実店舗のApple Storeでは決済手段として使えません

セブンイレブンとかでお金をチャージ出来るんですよねこのウォレット内カードは

 

コンビニの紙版Appleギフトカード→実店舗・オンラインストア両方で使用可能

ウォレット内のApple Account→Apple Payとして実店舗で使用不可能でオンラインストアのみで使える

要は今までのApple IDに貯まっているお金(課金とかに使える)がウォレットにApple Pay用として使えるように機能が追加されたと思ってくれればOK

アメリカではこのウォレットカードを使えるそうです

日本は使用不可

なぜこんな事を書いたかと言うとこの間までセブンイレブンApple AccountにチャージするとSuicaで10%還元(最大50000円購入まで)をやっていたからです

実際にチャージしたんですが実店舗のApple Storeで使えるかをネットで調べてもハッキリした事が分からなかったのですよ

それでApple Store丸の内のスタッフに聞いてきました

その回答が使えませんとの事でしたw(2023/11/23現在)

実店舗で使えないのに何でこんな機能やキャンペーンをやったのか意味不明です

他の人の為に検索に引っ掛かってくれるように記事に残したいと思いました!

まあオンラインストアでは昔と変わらず使えるのでApple初売りで使おうと思います

 

以上です